SSブログ

子育てはみんな困っている。 [悩み]

ポールです。

夏本番!梅雨明け宣言とほぼ同時期にセミの
声が聞こえてきました。
この声を聞くと夏が来たなぁ~って実感するとともに
暑さも増してきたような気がします。
お子様も含めて、体調管理には気を付けるように
してくださいね♪

さて、本日のテーマは【子育ての悩み】
【子育てはみんな困っている】
という事でお話をさせて頂きます。

ダウンロード.jpg

私が、声を大にして言いたいことは
「子育てはみんな試行錯誤の連続」
これを頭に入れて子育てするとあなたの
心は少しでも楽になります。

子育ては、楽しい!って思いながら子育てをしている人
子供はあまりすきじゃなけど・・・。って思いながら子育てを
している人
子供はこう育てなければならない。と思いながら育てている人

子育てには色々な親の思いが詰まっていると私は思っています。
そして、子供も大きくなるにつれて自分の意思を強く持つようになって
くるので、親の思いがなかなかストレートに伝わらなくなることがあります。

自分が、子供の頃の事を思い出してください。
親が言ってくれることを100%言う事聞いていましたか?
私は、決してそんな子供ではありませんでしたので
親になった今子供が反発する気持ちがよくわかります。

しかし、そんな反発も少なかった人が親になった時に
対処の方法がわからなくなっている人が多いです。
私に相談をくれる方の中にも「子供が言う事を聞いてくれません。」
「子育ては本当に困ります。」というような悩みも非常に多いです。

子育てをしているママは「私だけが」という思いを強く持っている人
が多い印象を受けます。

「私の子供だけが、周りの子と比べて勉強ができない。」
「私の子供だけが、言う事を聞かない」
etc...

しかし、それはあなただけが悩んでいることではありません。
決して「あなただけ」なんてことはありません。

私の娘もそうです。
ゆうことを何てほとんど聞いてくれませんよ。
それで、困ることも確かにあります。

それでも、子供の為を思って言っているので
10回に1回言う事を聞いてくれれば御の字
だなと思いながら子供には何度も何度も声をかけます。

子育てをしていると悩みは尽きません。
子育てをしていると困ることもたくさんあります。

「あなただけが困っているわけではありません。」
周りにこんな事で困っていると相談してみてください。
話をしてみると、うちの子もそうなのよ。
と同じような事で困っている人意外といます。

子育ての悩みは、自分一人で抱え込まずに周りに相談を
してみると解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。
nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。