SSブログ

えっ?私だけじゃない子育てに凹む3つの瞬間! [悩み]

ダウンロード.jpg
子育てをしていてしんどいと感じたことあるんじゃないでしょうか?

自分の子供のわがまま等でついつい
「もう、いい加減にしなさい」
何て怒ってしまって、自己嫌悪に陥った人もいますよね。

でもそう思ってしまうのは、あなただけが特別ではありません。
「ダメなママだなぁ~」なんて思って凹んでいるあなたが少しでも
楽になることを心より願っています。

1.ちょっとしたことで、子供を叱ってしまった時
■家事が忙しい時に子供が「遊んで」といってわがまま
だと思い叱ってしまった時(2歳・男の子のママ)

■洗濯物を畳んでいる傍からひっくり返されてしまった時
(3才・5才・女の子のママ)

■休日に寝ているときに思い切りお腹に飛び乗られてしまった時
 (3才女の子・7才男の子のパパ)

こんな時はつい怒ってしまうのは仕方がないんですよ。
怒ってしまった後にしっかりと子供に謝ってあげましょう。
「ママ(パパ)はね○○で忙しくてつい怒っちゃったの。
ママ(パパ)もこんなことされると悲しいんだよ」
というような子供に理解できるような簡単な言葉で
教えてあげてください。子供は必ずわかってくれますよ☆

でもママとパパに取ったら、怒られる程元気に遊んだり
わがままゆったりするということは元気に育っている証拠!
あなたの子育てが間違っていないということですよ。

2.パートナーが協力してくれない時
■仕事が忙しくてたまの休日に休みたいのはわかるけど
私も休みなく子育てしてるんだから休みの日くらいどこかに
連れて行ってあげて(5才・男の子のママ)

■お金さえ稼いで来たら後の事は任せたといわんばかりの
旦那、何もせずにイライラ(7才・3才・女の子のママ)

■ゲームばっかりでもういや離婚の危機です。
(8才、7才・男の子のママ)

ママ、パパが仕事で忙しいのも少しは理解してあげてください。
でも、これがきっかけで夫婦の仲が壊れて離婚になるなんて
ケースの夫婦もかなりあるのが現状です。

パパは大きな子供と思ってあげてください。
それでもだめならいっぱいいっぱい話あって
ください。

根気よく話すことが解決だとは思いますが何も響かない
旦那さんでしたら 少し痛い目にあってもらうのもいいかも
しれませんよ。

3.自由な時間が取れない時
■24時間一緒なので好きなことができない(1才男の子3歳女の子のママ)

■仕事復帰したくても子供が気になって踏み込めない(7才男の子のママ)

ママになってからは我慢、パパは仕事に出て自由な時間が
取れててうらやましい。

そう思うのは当たり前のことです。
夫婦はもっと話し合いをして夫の休みの日に
子供を見てもらって少し羽を伸ばせるように
してみてください。


子供が大きくなって手がかからなくなるまでは
子育てで凹むことはありますよ。

凹んでいる事があるのはあなただけじゃないです。
皆必ず大なり小なりあります。

もっとリラックスして子育てしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。